アナモルフィック・・・Anamorphic

ホーム フォーラム 映像系(制作だけでなく視聴も) アナモルフィック・・・Anamorphic

  • このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後に辺境のMac使いにより9ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #150
    辺境のMac使い
    キーマスター

    アナモルフィック・・・スペルは「Anamorphic」 発音的にはアナモルフィックではなく、
    「あなもーふぃっく」と「る」を発音していないように聞こえる・・・

    さておき、何かと言うとカメラのレンズの一種というか、縦横比が映画サイズで撮れるレンズ。

    1:2.39というのが映画の縦横比・・・そのサイズに撮ってくれるもの。

    興味を持ったのはウェブサイトのトップ画像、最近はスライドショーが流行みたいになっているけど、
    私的にはここに動画を貼り付けたい。
    でドローンで撮影したYouTube動画を貼り付けてみたら「いける」ぢゃん(^^)v

    ただ横方向は広くて良いんだけど、縦方向に長いと、収まりが良くないというかバランスが悪い。
    意図的に縦横比を変えて表示させているのだが、映画サイズがよさげぢゃん。。。
    とググってみると、同様のご貴兄がいっぱいいて、その方法がこのAnamorphic。

    ひとつはフィルターみたいに外付けのアタッチメント・レンズを取り付ける。
    そしてフィルミック・Proというアプリで編集する。。。の2点。

    レンズは3000〜5000円くらいと2万円くらいの2種類に大きく分類されている感じ。
    この違いがざっくりわかれば・・・と豊田市のお店に・・・・行ってみた。
    結果としては・・・ものが無かった(・_・)。
    でもAppleブースに兄ちゃんが「をたく」系で「FiLMiC Pro」のユーザーでして、デモをしてくれました\(^o^)/
    とてもフレンドリーで好感。。。

    そんなことで、1800円とiPhoneアプリにしては少しお高め。。。医療系のアプリくらいですが、ポチ。
    少し慣れたらレンズいってみようかと。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。